共栓つき試薬びん
32×32ピクセル


褐色びんと無色のびん

共栓褐色試薬びん 共栓褐色試薬びん 共栓無色試薬びん 共栓無色試薬びん


試薬入り

共栓試薬びん 共栓試薬びん 共栓試薬びん 共栓試薬びん 共栓試薬びん 共栓試薬びん 共栓試薬びん


中学とか高校の実験で使う試薬は、こんなガラスの試薬びんに
小分けされていましたね。
私が学生だったころは、このびんの栓って、共摺りになっていて、
1つのびんにあう栓は1つしかありませんでした。
しまっておくときに、びんと栓が泣き別れになってしまうとさあ大変(^_^;)。
あう栓をさがして引き出しのなかのびんと栓を全部ひっくりかえして
相方探しのパズルをよくしたものです。
かとおもうと、正しい組み合わせで栓をしておいたらびんと栓の間に
紙をはさむのを忘れていたりして(^_^;)、すりがくっついてしまって
ど〜〜やっても取れない〜〜〜という事態に陥ったり。
いろいろ思い出を作ってくれた器具のひとつです。
ちなみに、今の器具カタログを見ると、共通摺りになっている
みたいですねー。もうパズルはしなくていいのね。
便利だけど、ちょっとつまんない(^_^;)。



(C)2003-2004 Motoko Mizuhara