素材屋さんに100の質問
2004.4.19 記

001. あなたのネット上でのお名前を教えてください。

水原 素子(みずはら もとこ)です。
パソコン通信を始めたときに使い始めたので、かれこれ10年以上使っていますね。
現在の本名よりも付き合いの長い名前になってしまいました。

002. 本業は何ですか? 素材作りにそれは活かしてます?

本業は・・・・主婦です。
化学か絵を本業にしたいところなんですけどねぇ、なかなか・・・・。

003. 素材のホームページを作ったきっかけって何ですか?

個人ページのリニューアルをするときに、素材屋さんめぐりをしていて、
ふと、「そーいえば、化学専門の素材屋さんってないなぁ・・・・」と。
(ええ、単純な調査不足だったんです(^_^;))
で、「絵も化学も好きだし、ここはひとつやってみよーかなっ」と軽いノリで
始めてしまいました。

004. 初めて作った素材を覚えてます?

覚えてます。アレです。

005. 今でもその素材はアップされてますか?

はい。あります(^^)。
ユーザーさんのサイトを巡ってみると、意外と人気素材なので
ちょっと驚きました。
シンプルだから使いやすいのかな。

006. 素材の感想で嬉しかった言葉は?

感想はいつでも嬉しいですが・・・・。
そうですねー・・・・「マニアックですね」と言われるのが一番嬉しいかも(笑)。

007. じゃ、逆に悲しかった言葉なんてあります?

ないです。

008. 自分のホームページを家族に見せたことは?

あります。別に見られて困るモンでもないし(^_^;)。

009. 普段、素材を作るときは何を使ってます?

EDGEというドット絵用のフリーウェアとPhotoshopがメイン。
あとは必要に応じて、IllustratorやChemDraw、Chem3Dなど。

010. 強制終了に泣いたことはありますか?

幸いにして、今のところないですねー。

011. 作ってる最中、他に何かしてることありますか?

コーヒー飲んだりお菓子かじったり・・・・。

012. 思ったような素材が作れない時、どうしてます?

いったんそのファイルは保存して、他の絵を描きはじめる・・・・かな。

013. 素材追加の頻度はどれぐらい?

今のところ週に2〜3種ってところかなー。
だいぶ種類が増えてきたので、週1〜2個ペースに落として、新しい事にも
挑戦したいんですが・・・・。

014. 作っていて楽しい素材のジャンルは?

楽しいのはやっぱりGIFアニメ〜〜!!

015. では、一番苦手な素材のジャンルは?

バナー作りが苦手です(^_^;)。
だからバナー台は作っていません。
どうやったらあのコンパクトな空間に美しい絵を閉じ込められるのでしょう。

016. METAタグでキーワードとか説明、入れてますか?

TOPページだけには書いてます。

017. アンチエイリアスについて何か一言。

う〜ん・・・・何か一言ってもな〜(笑)。
必要なときは使うし、そうでないときは切る、それだけ。

018. GIF問題、って知ってますか?

知っています。ちゃんとしたライセンスソフトを使っていれば
何も問題ないので、あまり気にしていませんが。
(昔は自由に使えたのにな〜〜・・・・というと年寄りの昔話になって
しまうので、自粛)

019. アニメーションGIFを作るのは好きですか?

大好きっ!!
アレも作ってみたいしコレも作ってみたい・・・・と野望だけは大きく
持っています(^^)。
やっぱ、化学の醍醐味って「化ける」ことでしょ。
その変化をなんとか表現してみたいなと。

020. こだわりの「色」はありますか?

全部じゃないけど、「これはフェノールフタレインっぽく」とか
「こっちは硫酸銅カラー」とか、考えながら色をつけています。

021. 壁紙の使用サンプルは見られるようにしてますか?

しています。

022. セットもの素材は作ってますか?

まだそこまで手が回りません(;_;)。

023. アイコン素材は何キロバイトまで許されると思いますか?

あまり大きくなければ・・・・。数値で考えた事はないなぁ。

024. 写真素材は何キロバイトまで許されると思いますか?

あまり大きくなければ・・・・。写真使っていないし・・・・。

025. ちなみにHTMLはタグ派? Web制作ソフト派?

ちまちまタグ打ってます(;_;)。
この「100の質問」もです・・・・。
だから凝ったWebデザインはできません。
(それ以前にセンスの問題だという説もあるけど)

026. 素材を作る上で何かこだわりはありますか?

楽しくて、かわいい化学素材(笑)にこだわっています(^_^;)。

027. 時々「なんで素材屋をやってんだろ…」と虚しくなることは?

ないです(きっぱり)。

028. ひそかにライバルだと思っている素材屋さんはいますか?

まだまだ駆け出しなので・・・・。

029. あこがれてる素材屋さんはいますか?

いっぱい(^^)。

030. 他の素材屋さんの素材が使いたくて別サイトを作ったことは?

#003で回答したとおり、最初に個人ページのほうがあったので・・・・。

031. WebRINGには入っていますか?

2つ入っています。
素材屋さんのリングと理科好きな人のリング。

032. 素材系検索エンジンには、いくつぐらい登録してますか?

え〜っと・・・・10個かな?

033. Googleで「フリー素材」を検索したら何番目ぐらいに出てきますか?

でてくるかなぁ・・・・??

034. じゃ、LYCOSなら何番目ぐらい?

でないんじゃないですか(^_^;)。

035. Yahoo! JAPANに掲載されてますか?

されていません。

036. アクセス数を気にする方ですか? 理由もご一緒にどうぞ。

特別気にしてはいませんが・・・・でも、たくさんの方に見ていただけると
やっぱり嬉しいですね(^^)。

037. ブラウザのブックマークに素材関連のサイトはいくつぐらい?

15、6くらいかな〜〜。

038. 素材を加工されることについて、どう思いますか?

絵が壊れてしまうと悲しいです・・・。

039. 海外サイトで無断転載されたことはありますか?

ないと思いますよ。
なんせ、オープンしてまだ数ヶ月だし〜〜〜。

040. 自分の素材を違反使用しているサイトを見つけたらどうしますか?

幸い、今のところそういう体験はないのですが・・・・
もしあったら・・・・う〜ん。とりあえず、凹む。

041. 日本語以外で素材利用の問い合わせが来たらどうします?

英語ならなんとか対応できるかと。
中国語とかフランス語etcだったらお手上げ〜〜。

042. 唐突ですが「PNG」を何て読んでます?

「ピーエヌジー」じゃだめなんですか??

043. ついでなので「GIF」の読みは、ジフ派? ギフ派?

「ジフ」。
10年以上ず〜〜っと、「ジフ」

044. 素材サイト以外にもサイトを持ってますか?

ほとんど放置状態に近い(^_^;)個人ページが・・・・。

045. 差し支えなければ、どんなサイトか教えてください。

化学ネタでいろいろ書き散らしたものが並んでます。
イラストやらパズルやら・・・・。
あと、もう一つ別館がありますが・・・・(某ゲームのキャラ萌えサイト(^_^;))
ぼちぼち閉じようかなぁ。

046. 素材を作りながら寝てしまったことはありますか?

昼間の作業が多いので、ないですね。

047. ペンタブレットは使ってますか?

素材作りでは、あんまり使いません。
たまにイラストを描くときに使います。

048. デジタルカメラは活用してますか?

素材は絵だけなので、使いません。
カメラはあまり得意じゃないので、子供の写真すらもあまり撮りません(^_^;)。

049. 聞き忘れてましたが、使っているマシンを教えてください。

ショップで組み立ててもらった、Windowsマシンです。
1年ちょっと使っています。

050. Macintoshについてどう思いますか?

もともとMacユーザーだったので、使いたいんですけどねぇ。
高いので、ダンナが買ってくれないです(;_;)。

051. Windowsについてどう思いますか?

Macのまねっこ(笑)。
でも、これ以外に選択肢がないしねぇ・・・・。

052. レイヤーは好きですか?

なかったらとても困るでしょうね。

053. フィルターはいかがでしょう?

普段は「ぼかし」くらいしか使いませんねー。
勉強不足で使いこなせてないんです(^^ゞ

054. 素材作りで苦労することは何ですか?

そりゃもう、苦労はいろいろ・・・・(^_^;)。
試行錯誤しながらなんとか作っています。

055. やってもーた!という失敗談があれば教えてください。

まだそれほど大きな失敗はないような・・・・。
小さい失敗は毎度のことなので気にしていられません。

056. 作る際に資料を参考にしたりしますか?

パソコン台の脇には、いつも実験器具カタログが置いてあります。
ネタ探しに眺めることも多いです。
あと、資料とちょっと違うけど、ファイル名をつけるときの確認用に
理化学辞典も常備してます。
なぜか、理科年表もあります。
机周りだけ見ると、何をしているのかわからないですね(^_^;)。

057. CSSは活用してますか?

してません。できません(^_^;)。
ふつーのhtmlが精一杯です。

058. 素材の直リンク対策は何かしてますか?

まだ、そこまで手が回っていません(^_^;)。
しないでくださいねー>皆様

059. アクセスログは取ってますか?

取ってます。
顧客調査のつもりです。

060. 作った素材の元ファイルって保存してあります?

ほとんどあると思いますが。
必然的に作業用のフォルダはごちゃごちゃに(笑)。

061. 素材画像を入れてるディレクトリ名は「img」? それ以外?

それ以外です。

062. 素材1つあたりにかかる時間はどれぐらい?

32×32のアイコンとかなら15分くらいでもできるし・・・・。
フクザツなものはそれなりに・・・・。
1日で完成しないときもありますね。

063. 作ってる最中、曲なんてかけてます?

時々は。
でも、子供が昼寝をしている間に素材作りをしていることが多いので
起こさない様にボリューム絞ってます(^_^;)。

064. おすすめの曲があればちょっと教えてください。

アニメのサントラとか・・・・音楽じゃないけど、某ゲームのドラマCDを
聴きながら作業してます(^_^;)。
オタクですから〜〜〜。

065. ポスペユーザーですか?

いいえ。
メールはできる限りテキストファイルで、という主義です。

066. ポスペおやつを自作してます?

いいえ。
作り方もしりません(^_^;)。

067. アナログでイラストを描いたりしますか?

もともとアナログの人です。
ただし、カラー原稿はもっぱらデジタルですね。
(やりなおしがきくから(^_^;))

068. アナログで使ってる画材を教えてください。

ペンは主にロットリング。
紙は厚手のトレーシングペーパー。

069. ネットでは素材屋つながりの友だちが多い? それ以外の友だちが多い?

素材屋友達はいません。
パソコン通信時代からの友人がほとんどです。

070. 絵を活かした仕事につきたいですか?

本の挿絵の仕事は何度かやらせていただいたことがあります。
機会があれば、またやりたいですねー。

071. サイトバナーに使う画像は描き下ろし? 使い回し?

え〜っと・・・・描きおろしたよーな記憶が・・・・。
炎色反応の画像は間違いなく描きおろしですね。

072. ここのサイトバナーが好き!というオススメがありましたらどうぞ。

たくさんあって書ききれません〜〜。

073. フリーフォントは使ってます?

今のところはシステムデフォルトのフォントばかり。
これからフリーのも使っていこうかと思ってます。

074. それはどれぐらいの数もってます?

こないだ、とりあえず3つほど入手してきました。

075. 好きなフォントサイズはいくつ?

それは状況でいろいろでしょう。
一概には言えないかと。

076. 自分のオススメ素材をたった1つだけ選ぶとしたら、どれ?

クリスマス素材・・・・(笑)。
アイディアとしても気に入っています。
(あんなアホな事を思いつくのは自分くらいだろうという自負もあったりして)

077. Photoshopについて一言。

便利。

078. 素材サイトに使っているサーバーは何ですか?

インフォシーク。
はじめは無料サービスを利用していたんですが、こないだ
会費をはらって広告をはずしました。

079. そこ、オススメですか?

う〜〜ん、こないだ丸1日サーバーダウンしましたが(^_^;)。
それ以外は特別大きなトラブルもないし、CGIも使えるし、
「とりあえずやってみよう」って時にはいいんじゃないですか。

080. 広告バナーは貼ってますか?

今はありません。

081. 他サイトの広告バナー、クリックすることありますか?

ほとんどないですねー。

082. その理由をどうぞ。

商品の情報が欲しいときは、自分からその企業のサイトに出向きます。

083. この企業のサイトをデザインしたい!というのはありますか?

自分のセンスのなさはよく知っているので(^_^;)。

084. JPEGの圧縮率、いつもどれぐらいにしてますか?

60〜80くらいが多いですかねぇ。

085. リンクのアンダーバーは付けておく方? 消しておく方?

デフォルトのままです(^_^;)。
ついているほうが判りやすいと思うんですが。

086. 昔より今の方が、自分の素材の質が上達したと思いますか?

はじめてからまだ半年もたっていないですからねぇ。
昔も何も・・・・。

087. 図画工作は得意でしたか?

苦手でもなかったけど、けして得意とも・・・・(^_^;)。
デッサン力がないんです。よーく判っています。

088. 今後チャレンジしたい素材のジャンルはありますか?

Flash・・・・とか大胆な発言をしてみたり(笑)。
だって、ほら、GIFアニメとか作ってると、
「もっと大きな絵を動かしてみたいなぁ」とか思うんですよ。

089. 目が疲れた時はどうしてます?

あんまり目の疲れを意識することがないような。
ホントは疲れてたりするのかな。
時々、小さいものが見難いのはたぶんトシのせい(笑)。

090. 肩凝りは酷いほうですか?

肩こりしていないときのほうが少ないです。

091. 最高で何時間ぐらい、パソコンの前に座ってましたか?

子供がいるので、ず〜〜っと座っていたくても座っていられない現実が。

092. 他の素材屋さんにしてみたい質問はありますか?

バナー作りのコツは?

093. それでは、その質問に答えて下さい。

・・・・質問というのは、自分がわからないことを他者に尋ねるものだと
思うのですが(^_^;)。
故に、自分で考えた質問に答えるというのはなんかヘンだと思います。

094. 「フリー素材」これを英語にしてください。

free web graphics

095. ホームページの作り方はどうやって覚えましたか?

htmlの解説書首っ引きで。
未だに試行錯誤の毎日です。

096. 何か野望はありますか?

ふっふっふっ・・・・企業ヒミツ・・・・。

097. 自分の素材を評価してみてください。

技術とセンスのなさをアイディアで補って、なんとか及第点・・・かな(^_^;)。

098. センスにおいて影響を受けた人がいれば教えてください。

センスがない、と自ら認めるワタシがこの質問に誰かの名前を挙げるのは、
それは失礼というものでしょう・・・・。

099. 素材作りについて、これから素材屋を始める人にアドバイスを一言。

アドバイス・・・・ねぇ。
「皆と同じようなモノ」ではなく「ワタシにしかできないモノ」をつくる。
楽しいよ。

100. お疲れさまでした。最後に、自分に対して一言どうぞ。

これからも楽しみながらボチボチいこーかぁ〜〜〜。




[素材屋さんへ100の質問/改訂版]
質問配布所はこちら(素材ファン)



長々と読んでくださり、ありがとうございました〜〜〜(^^)


(C)2004 Motoko Mizuhara